スタッフ最新情報

ガラクタ リズムアート コンサート実行委員会 公式Webページ

スケジュール

スケジュール【2009年度】

近日スケジュール

  • 4月2日(木)・・・第9回 実行委員会ミーティング
    4月4日(土)・・・スチール缶準備作業/スチールドラム講習(トリニダードハウス)
  • 4月9日(木)・・・第10回 実行委員会ミーティング
    4月10日(金)・・・FMぜんこうじ/イベント告知出演(am.9:10〜)
    4月11日(土)・・・ワークショップ準備作業(材料の準備) 公開審査会打ち合わせ
    4月12日(日)・・・ながのまちづくり活動提案/公開審査会(勤労女性会館しなのき)
  •          第11回 実行委員会ミーティング
  • 4月16日(木)・・・第12回 実行委員会ミーティング
    4月23日(木)・・・第13回 実行委員会ミーティング
    4月25日(土)・・・ワークショップ準備作業(材料・道具の準備/最終)
    4月26日(日)・・・第14回 実行委員会ミーティング
    4月28日(火)・・・本番前最終 実行委員会ミーティング
  • 4月29日(水/祝)・・・本イベント開催
    Last updated 2010-09-19

ミーティング・活動予告

4月12日/第11回全体ミーティングのお知らせ

00018929-M-imagenavi.jpg
と き4月12日(日)
 ミーティング1:午前9時30分〜
 公開審査会プレゼンテーション:午前11時30分〜(出場順により変更あり)
 ミーティング2:午後12時30分〜

ところ勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀1481)
会 費なし
※助成金獲得の公開審査会では、ステージ演奏によるプレゼンテーションをおこなう予定です。

12月7日/第6回ミーティングのお知らせ(終了)

071021_1_s.jpg中間報告会・慰労会
と き12月7日(日) 午後17時30分〜
ところ古里公民館・和室(長野市金箱)
LinkIconhttp://www.shinshu-liveon.jp/www/facility/node_49648
対 象スタッフ+バンドメンバー
会 費500円
飲み物は各自持ち込みです。(基本オードブルはガストの仕出しを準備してありますので、それ以外のものを各自持ち寄りでご参加ください。)

11月22日/第5回ミーティングのお知らせ(終了)

house_gaikan.jpgプレイベント前最終ミーティング
と き11月22日(土) 午後12時00分〜
ところ実行委員会事務局(トリニダードハウス)
対 象全員+バンドメンバー
午後12時00分〜■プレイベント実施についての最終確認。(会場セッティングと準備品の最終確認、運搬手配の確認など)
午後3時00分〜■Aチーム/バンドリハーサル。
午後4時00分〜■Bチーム/バンドリハーサル。

11月8日/第4回ミーティングのお知らせ(終了)

20081108153325.jpgと き11月8日(土) 午後2時00分〜
ところ実行委員会事務局(トリニダードハウス)
対 象全員
■プレイベントについての詳細。本イベントについてのプログラム決定についてミーティングします。
1)本イベントのプログラム原案検討と承認。
2)レイベント楽譜配布とバンドの練習スケジュール。
3)キャラバンカーの製作とSPツール(フラッグ、プラカード、イーゼル看板)の製作。
以上3点が重要議題です。
※欠席連絡:吉池/島田/野沢/上原/湯田坂/伊藤

10月12日/第3回ミーティングのお知らせ(終了)

house_concert2.jpgと き10月12日 午後2時00分〜
ところ実行委員会事務局(トリニダードハウス)
対 象全員
■全体ミーティングの後、各部会ミーティングを行います。また夕方のミーティングは「バーベキューミーティング」を予定しています。(BBQの詳細はその他のコーナーで)
■交通手段などメンバー間で調整の上、気温が低いことが予想されますので、暖かい服装で参加してください。
■遠距離スタッフなど都合で来場できないメンバーは、チャットによるミーティングに参加してください。
※欠席連絡:吉池/高野/野沢/米倉/島田

12月〜3月/バンド練習日程

F1000145.JPG
レベルアップ・ワークショップとして、月1〜2回の開催を目標に現在計画中です。

11月/バンド練習日程

04101713.CIMG0649.JPG練習日11月8日☆、9日、15日、16日☆、21日、22日★
場所トリニダードハウス
☆印は練習兼打ち合わせ、★はリハーサルです。

その他お知らせ

以下バックナンバー

ガラクタ キャラバン隊 の衣装参考

BAND看板/73×206.pdf路上ステージに使用するサイン(看板)高さ80cm×幅200cmです。キャラバン隊看板B1判.pdf

バンドの衣装は各自自由設定です(学生はPOMC衣装を着用)。ラテン系、明るく派手に!を基本として、上のステージ看板からイメージして自由に選択してください。フォーマル系でもOKです。移動中は冬用のジャケットやコートが必要です。

路上ステージは気温が低く風が冷たい状況です。アンダーを十分に厚着して対応してください。

キャラバン演奏ルート確定

北ルート.jpg午後12時〜16時までの北ルート、午後17時〜18時までの南ルートが確定しました。現場の状況により変更の可能性がありますが、基本的に◎印のポイントにて演奏をおこないます。→マップはこちらLinkIcon移動ルートマップ

スタッフジャケット

スタッフジャージB案/後.psdジャケット印刷できあがりました。10月29日より3種類/18着の販売配布を開始します。事務局に現物があります。先着順となりますので、早めに購入してください。
●販売価格 Aタイプ/¥2,400 → メンバー価格 ¥1,800
(サイズL…1着/M…1着)
●販売価格 Bタイプ/¥2,300 → メンバー価格 ¥1,700
(サイズL…10着/M…3着)
●販売価格 Cタイプ/¥2,100 → メンバー価格 ¥1,500
(サイズL…2着/M…1着)
 カラー/ブラック・ダークグレー

ハンマーイラスト反転.pngジャケットは回収イベント(10月中旬)までに完成予定です。スタッフの饗場さん実家の印刷協力により、限定20着を安価で製作出来る見込みとなりました。
●販売予定価格 ¥2,300 → メンバー予定価格 ¥1,700(※実費のため変更になる場合があります。)
 サイズ/フリー カラー/ブラック・ダークグレー 生地タイプ/3種類

バーベキューミーティングのお知らせ
P9150027.JPGと き10月12日 夕方
ところ実行委員会事務局(トリニダードハウス)庭
会 費食材持ち寄りのうえ 一人500円
■ミーティングを進めながらバーベキューを行います。実行委メンバー以外の方も参加できますので、ふるってご参加ください!
■食材・飲み物はセルフになっていますので、お好きな食材を持ち寄ってください。飲み物、調味料・燃料代のみ会費徴収します。
■交通手段などメンバー間で調整の上、気温が低いことが予想されますので暖かい服装で参加してください。雨天の場合はトリニダードハウス・デッキにておこないます。

プレイベント前スケジュール

071021_1_s.jpg◎21日(金)

  • 16時〜:キャラバンカー仕上げ(高専ドック)
  • 17時〜:バンド自由練習(トリニダードハウス)
  • 20時〜:Bチームバンド練習( 〃 )

◎22日(土)

  • 10時〜:バンド自由練習(トリニダードハウス)
  • 12時〜:スタッフミーティング( 〃 )以後、各チーム作業
  • 15時〜:AB両チーム合同練習( 〃 )
  • 17時〜:Bチーム最終リハ( 〃 )
  • 19時〜:看板・PRツール・機材・楽器積込み準備(事務局)

◎23日(祝)

  • 08時15分:楽器積み込み・移動(事務局)
  • 08時30分:キャラバンカー搬出移動(高専ドック)
  • 09時 :スタッフ会場集合(長野駅前広場)
  • 10時 :バンド会場入り( 〃 )
  • 10時30分〜:音出し、現地リハーサル
  • 11時30分〜:キャラバン開始・長野駅前広場演奏
  • 14時〜:昼休憩(権堂商店街)
  • 16時〜:K'sタウン(最終ゴール会場/18時・花火大会開演)
  • 18時30分 :キャラバン終了/夕食休憩
  • 19時30分〜:撤収開始
  • 20時 :解散・移動
  • 21時 :楽器庫搬入・キャラバンカー格納
  • 以上、プレイベント日程終了

◎24日(日)

  • 午前中 :片付け(各チーム作業場所・楽器庫)

◎12月6日(土)

  • 実行委ミーティング兼打ち上げ会

ガラクタ・バンドの行動スケジュールはこちら→LinkIconバンドスケジュール

活動報告 記録

12/7 ミーティング・中間報告会(参加17名)

20081108153325.jpg【出席者】吉池/兼山/中島/米倉/湯田坂/饗場/目黒/西島/兼山/田隝/富井
1)参加者の体験発表
プレイベントの感想、意見などを各自発表しました。
2)今後のスケジュールについて
1月、2月、3月、4月にそれぞれ、本格的な市民参加イベントへ向けて、参加エンロールメント(ホスピタリティなどを含む)のスキル学習、演奏や表現技術向上のためのワークショップ(勉強会)を開催する。
3月20日に壮行会を開催して、参加意識と成功意欲を高める。ワークショップはオープン教室として、関係者以外でも参加できるものとする。
3)事務局
運営力アップのために、実行委事務局の再編(強化)を図る。
4)そのほか
500人の子供たち参加を軸として、2,000人の集客目標を再確認。

11/23 プレイベント開催

【主催者側の参加者】28名 【受益者数】3,000名以上
天候に恵まれた長野駅を11時30分に出発、当初の予定行程9kmを7Kmに短縮しての開催となりましたが、8時間に及ぶ演奏キャラバンは無事その目的を達することができました。
DSC02419.jpgDSCN1847.JPGDSC02427.jpg

11/8 スタッフミーティング(参加12名+バンドメンバー)

20081108153325.jpg【出席者】高野/宮川/中島/米倉/羽生田/山崎/饗場/目黒/西島/兼山/田隝/富井

1)メインイベントのプログラム承認
4月29日開催会場、およびプログラム内容の承認を行いました。→決定プログラムLinkIcon決定したプログラムの内容
2)進行状況
楽器製作チーム:プレイベントへ向けてのミニパン製作について現在、完成品は1台。必要台数の目標は8台を確認。
キャラバンカー製作チーム:設計プランをキャリアカーゴ(楽器運搬車両兼用ステージ)に変更。発電機の搭載を急ぐ→アンプ動作の確認を早めに。9日にリーダーの湯田坂さんと富井で詳細を打ち合わせ。フラッグ印刷を饗庭さんの印刷会社へ依頼。21日までにアップ予定。キャラバンカー製作チーム(湯田坂、饗庭、目黒、西島)に、中島、米倉が合流→12日に高専キャンパスで作業。
事務局:若里K'sタウンを南ルートのメイン会場に設定。玄関ホール、デッキ、ビル内テナント各所にて宣伝演奏OK。屋上の花火大会見物会場にて最終演奏をおこなって、プレイベントの全プログラム終了。駐車場をK'sタウン屋上に3台、業者用搬入口に2台。高野さん→移動会場のマネージメントを担当。尚美学園大学の名義後援と音響オペレーターの人的支援を提案。
PRポスター(プレイベント)10部とチラシ(メインイベント)1万枚の製作・印刷を17日までに準備。
バンド練習(出席10名):Aチームの楽譜配布と練習。(D=富井、BL=饗場、宮川/目黒/西島/桐山/古川/大山/兼山/田隝)

11月1日/リサイクル回収イベント(参加スタッフ8名)

081101空缶回収01.JPG11月1日 13時〜16時
長野市・中央通り商店街、千歳町商店街、駅前商店街、銀座商店街など
楽器素材の調達(スチール缶)とイベントPR・寄付協賛のお願いを兼ねた、スチール缶回収イベントを実施しました。(上原/羽生田/湯田坂/饗場/吉池/田隝/兼山/米倉)

10/28 事務局ミーティング(参加4名)

house_concert2.jpg会場創作チーム&事務局
11月23日の移動演奏のルートと演奏ポイントについて打ち合わせ。→経路概要決定しました:LinkIcon移動ルートマップ
中央警察署:道路占有許可の申請について打ち合わせ。商工会イベントの時間調整および連絡について打ち合わせ。(羽生田/湯田坂/田隝/富井)

10/12 スタッフミーティング(参加11名)

F1000052.JPG出席者:兼山/田隝/羽生田/山崎/湯田坂/饗庭/上原/富井/伊藤/中島/目黒
1)会場創作チーム
通行人も自由にガラクタ演奏に参加できるよう、イスの配列をデザインして広場全体をステージとする。設計は富井担当。イスは回収イベントで集める「オイル缶」100個を目標に準備する。オイル缶の座面を古布などで製作する。缶の側面はペイントせず、スポンサー獲得に利用する案を試行してみる。長野駅など関係各所への挨拶を上原さんが担当。(中島/上原/伊藤/饗場)

2)移動キャラバンカー製作チーム
3台の中古リヤカー(手押し車)を確保。1台は整備・走行確認済み。残る2台の整備を進めている。搭載する発電機は1台確保。改造にかかる予算は5万円以内を目標。最終完成予定は11月15日とし、11月8日までに完成の目処をつける。11月1日の回収イベントにも使用する。道路走行の許可はOK。ルートなどの詳細を中央警察署へ申請。(湯田坂/饗場/目黒)
1号車=ベース演奏車(ベースアンプ、スルドなどの低音パーカッションを搭載)
2号車=ドラムス車(タムタムを中心としたパーカッションを搭載・リズムを担当)
3号車=スチール車(ミニスチールパン、テナースチールパン、金物系パーカッションを搭載)

3)事務局
長野駅への協力依頼書、プレスリリース用文章、後援依頼、スポンサー依頼の各書面を作成。広報としてネット掲示板への書き込みを50〜100箇所実施。(兼山/田隝/山崎)

4)バンド編成
移動演奏の楽曲候補。「羞恥心」「コパカバーナ」/コンボ譜を使用。引き続き意見を募集。バンド編成とテーマ曲の設定は引き続き進行(特にハイクオリティバンドの編成)10月31日までを目処に確定していく。

5)その他
ジャケット版下入稿完了、10月20日アップ。チラシデザインと版下作成を今週中、10月23日までに印刷アップ。(富井)

10/4 部会ミーティング

F1000052.JPG1)実行委名簿の作成
事務局の4人体制が確定。メールアドレスの再確認とカード作成。(兼山/田隝)

2)楽器製作チームからの現状報告と今後の予定
5個のミニパン製作は順調。11月からさらに増産予定。ミディパンにも着手予定。(羽生田)

3)会場創作チームのメンバー構成を検討
責任者の確定とメンバーの選定を次回ミーティングにておこなう。会場設計を開始。(富井)

4)キャラバンカー製作チームからの現状報告
2台のリヤカーを確保。本日から製作場所の候補地にて製作を開始し、さらにメンバーエンロールを続ける。11/1の回収イベントにも使用する。(湯田坂)

4)その他
回収イベントとプレイベントに使用する、スタッフ用・ロゴ入りウインドブレーカーの製作を承認。チラシとあわせてデザイン製作をする。(富井)

プログラム詳細

がらくた 100.jpg第1回開催のPhoto

Sec.1)ガラクタから楽器をつくるLinkIconミニスチールパン製作プロジェクト

F1000077.JPG工事中At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet. Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. 

Sec.2)ガラクタで音楽するLinkIconフリーセッション

F1000103.JPG工事中Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. 

Sec.3)ガラクタで街をたのしくするLinkIconステージ創作チーム

F1000073.JPG工事中Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore

milk_btn_pagetop.png

milk_btn_prev.png

|1|2|3|4|5|6|7|8|

milk_btn_next.png

謹賀新年・2009

2009年もよろしくお願い申し上げます。

NPO年賀状2009.jpg年賀状(クリックで拡大します。)

ロゴデザイン

BIとはブランドアイデンティティの略です。ガラクタイベントを全国へ発信するために、デザインを前面に押し出していくPR戦略を採用しています。

ガラクタ・回収イベントちらし.pdfロゴタイプを基本に、ポスター、アパレル、タグ、ポストカードなどにアプリケーション展開。

関連リンクLinkIcon

ガラクタジャージ版下.jpg『地球を打ち鳴らせ!』をシンボル化したイラスト。

関連リンクLinkIcon

STAFFジャケット デザイン

プレ・イベント用のジャケット(ウインドブレーカー秋冬用)を20着作成します。プレイベントはブラック、4月の本イベントにはシルバーメタリックを基調としたデザインを予定しています。

スタッフジャージB案/前.jpgジャケット黒/デザインパターンA(前)
スタッフジャージB案/後.jpgデザインパターンB(うしろ) 地球を打ち鳴らせ!をスチールパン製作のハンマーでシンボル化